スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
竣工☆レポート@吹田
A&C竣工report@吹田市
マンションをリノベーションして親子4人で暮らす家は
A&Cストリノ×ご自身でのDIYという、コラボとなりました!

コーディネーター:大村直子
リノベ設計・監理:合田昌宏
_________________

このお部屋は、バルコニーに3室が面している
気持ちのよい最上階の角部屋です。
ここに親子4人の暮らすリノベーションがスタートしました。

top_320.jpg

まだお子さんが小さいので子供部屋は作らず、LDKを中心に
低めに仕切ったルーム1に勉強机、ご主人の趣味のスペースが並んでいます。
desk_320.jpg
あとは、奥さんの仕事部屋(洋裁)と寝室というプランになりました。


実は、ご夫婦ともに手作りが得意なかなりの実力者だったのです。
だから、「仕上げは自分たちでやります」という方法を選ばれました。
自分たちでできない配管工事、設備工事、大工工事、
建具工事、電気工事、などなどがアートアンドクラフトの担当です。

キッチンはステンレスのオリジナル造作キッチン。
DK_320_20100206164624.jpg


壁面のタイルはご自分たちで、貼られました
kitchen_320.jpg
「端っこと、目地に苦労しました。」とのことですが、出来栄えはステキです!


浴室は構造の関係でスペースを広げることができなかったので、
透明FIX窓で解放感を出しています。
bath_320.jpg
もともと換気窓があったので、湿気もこもらずさわやかです。
(浴室のタイルは職人さんがはりましたよ)


床は幅広のナラの無垢材。古材加工がしてあるので、表情があります。
さらにミツロウワックスをご家族で塗ったそう。
ナチュラルな風合いと艶がいい感じ。
floor_320.jpg



木建具はラワン材の質感や色目にこだわりました。
door_320_20100206164624.jpg


壁天井は天然素材を使った塗料を調達して塗装されました。
こだわりの箇所はさらに「漆喰(しっくい)」も使っています。
古いスイッチプレート、漆喰、木の枠、型ガラス、、、ええ感じです!
shikkui_320.jpg


昨年夏に引き渡して、夏休みは塗装作業にかかりっきりの毎日だったようです。
そしてその後、完成までに数か月後!
本棚や大きなダイニングテーブル、ベンチまで作ってしまう(しかもプロ級の出来栄え)
お客さまでさえ、お仕事されながらのDIYはやはり大変だったそう。

できるところは自分でしようかな、という思いはあっても
やり遂げるのはなかなか難しいことです。
道具も要るし、時間もかかるし、仕事しながら、暮らしながら、、、
わー私はムリ!と思うとともに、やり遂げたお客さま尊敬します~、お疲れさまでした!
ご家族みなさん、末永く楽しく暮らしてくださいね。

【report:大村直子】

_______________________________

中古不動産をリノベーションして自分だけの住まいを手に入れよう!

まずは会員登録 >> コチラ

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2010/02/06 16:51】 | 子どもと暮らすリノベーション | page top↑
| ホーム |
