スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
竣工☆レポート@東三国
”光と風”がテーマのコチラのおうち。

初めて現場に行った時、ちょうど外壁の大規模修繕中でシートが全面にはられていました。
室内は薄暗~く、細切れの間取りとシートの影響で風が通るとは言いがたい状態。
どちらかと言うとテーマから対極にいるような。
その真反対さが、テーマにどれだけ添えられるか!という挑戦状のようで、
逆にヤル気が倍増、気分がメラメラ高揚しました。笑))

以前の状態はこんな。
01.jpg

A&C竣工レポート@東三国 マンションリノベーション 
設計・工事監理 木村久美子


お客さまのスクラップブックを基に、○段差 ○光や風が通る窓 ○ゆるい区切り感 ○独りで少し落ち着けるスペース ○高さを無駄なく使った収納 などを取り入れました。
02.jpg


図面の他に、既存から間取りが大きく変わるので、
今回は図面の他に簡単な模型を作り提案しました。 
それを家で熟考してもらい、次の打合せで自分達の暮らしにより添うよう赤ペン沢山チェックしたコトを一緒に確認してつめていく。 こんな作業を何度か繰りかえし設計が進んでいきました。
沢山書き加えられた図面に、お客さんのリノベーションへの熱い気持が伝わってくるのが嬉しく、
刺激もたくさんいただきました。 
03.jpg


間取りは平た~く言えば水廻りをぐるっと囲むワンルーム。
トイレ脱衣室以外には部屋を区切る扉はなく、ほかはゆる~く繋がっています。
だからと言って全て丸みえ!ではなく、
死角が沢山あるので使い方次第でプライベートなスペースも作れます。
04_20090806152134.jpg


こちらの大きいキッチンカウンターはダイニングも兼ねているので、リビングを広く使えます。
将来的にはリビングの半分が子供スペースになる予定。
05.jpg


エントランスを広く作り、ちょっと本を読んだり、音楽を聴いたりと
セカンドリビングルーム的に使ったり、簡単な来客スペースにもなる、マルチ要素満載な空間になりました。
06.jpg


クローゼット横の洗面は部屋のだいたい真ん中あたりにあるので、
ミントカラーの壁と共に部屋のアクセントにもなっています。
07.jpg



ベットスペース下の大量収納スペースや、2間あるクローゼット、高さを無駄なく使える棚、などで収納スペースを確保しています。

08.jpg


内装材も明るい色目や光が反射する白を用いました。 杉のフローリング材やオレンジのタイルカーペット。ビタミンカラーの長尺クロスに白い珪藻土クロス。 全体的に爽やかで明るい空間になりました。

09.jpg


お引渡し前、明るくなった部屋で窓を開けて作業をしていると、
外は猛暑なのに涼しい風が サーーーーーっと 通り抜けた瞬間、テーマの”光と風”を体感し
思わずにんまりでした。

2歳のお嬢さんに会えるのも毎回打合せの楽しみの一つで、打合せ中、可愛すぎる笑顔にとろけてしまい、頭真っ白が数度。。。 
検査時にはハイテンションでぐるぐる楽しそうに走り回って喜んでくれる姿にとても癒されました。
最後になりましたが、ご家族3人、のびのびと楽しく暮らされることを願っています。
ありがとうございました。

【木村久美子】
____________________

中古不動産をリノベーションして、自分だけの住まいをつくろう!
それならまずは、「アートアンドクラフトの会員登録」 コチラ



テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 15:37】 | 子どもと暮らすリノベーション | page top↑
| ホーム |
