スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オフィス竣工☆レポート@中央区
住まいのお仕事がメインのA&Cですが、
長時間いる居場所ということでは同じだ!という訳で最近よくオフィスのことも考えます。

今回はWEB製作会社さんがオフィス拡張を機にリノベーション!ということで、
細かな要望のリストをいただき、雰囲気などは「まったくお任せです、考えてください」
とのリクエストをいただきました。フム。

____________________________

A&C竣工レポート 2009_5
設計デザイン・工事監理 岩田雅希


カッコイイ感じの現オフィス、ビルもコンクリート打ちっぱなしでシュッとしてるし・・・、
「今の雰囲気にとらわれない提案」がご希望とのことで、わたくし考えました。

まず条件を整理します。
一日中液晶モニタと向き合って、個人プレー的に黙々と作業されるこの人達のオフィス。
拡張する部分は会議室や待ち合いのほかにライブラリという「休憩」スペースにも使います。
今までにはなかった大きな窓が二面、全体は二区画を一つにした250㎡以上の大空間。

kizonn.jpg

そこで提案したのは
①広さを感じるべくゆる~くだけ区切ったワンルーム使い
②家のような居心地のよさを、木の床や家具で演出

なんかちょっとヘタウマの漫画みたいで恐縮ですが、こんなイメージを提出してみました。

室内スケッチ

ほぼ提案どおりに進んで完成したオフィス。

・1フロアまるごと使うので、EVホールも独占。白いタイルを張りました。
EVH.jpg

・ひと足入ればたくさんの木が目に入ります。ガラス越しに広がるチークの床。
teak.jpg


・間仕切りの棚も上はオープンに。天井が続いて見えるので広々感があります。
 並んでいるクマはときどき被ってるそうです。ツタ系のグリーンを置く予定とか。
OPENshelf.jpg

・広く広ーく感じるため、床をEVホールから部屋の奥の奥まで同じ色柄に。
大柄の3色市松ナナメ張りは、大面積ならでは。
素材としては以前も同じタイルカーペットでしたが、気分がガラリと変わります。
ichimatu.jpg

・ライブラリが面する吹き抜けには出ることはできませんが人工芝を敷いてみました。
ちょっと上等な人工芝なのでなんだか自然な緑がチラ見え。ホッとできるかなーと。
jinnkoushiba.jpg


すごく忙しくて会社に寝泊りすることもチョクチョクあるという皆さん。
自分のデスクから離れてチーク部分に来ることで気分転換もできたらいいな・・・と思います。

いまのオフィスを拡張するという計画でしたので、
お仕事の隣で仮設の壁一枚挟んでガンガン工事をしていたにもかかわらず、
皆さんとっても協力的ですべてがスムーズ、
しかも挨拶も爽やかな清清しい若者揃いのステキな会社。
職人一同とてもいい環境で作業させていただきました。感謝。

余談ですが、こちらの社長さんは古田新太のファンだそう。
ある日うちの電気屋さんに「あっ!古田新太に似てますねっ!!」となぜか大喜び。
本人は「オレは吉川晃司に似てるんやけど・・・」と不本意ながらも
やけに和気藹々と楽しい一幕でした。

家具やグリーンが入って完成するのが楽しみ。ますますのご発展をお祈りしております!

均質化されていないオフィス、住宅同様に可能性は無限大ということを
いくつかのオフィス作りに参加させていただく中で実感。
自分自身の働くデスクをふと見つめなおしてしまいました。
(散らかり過ぎやしおもちゃ多過ぎ・・)

【岩田雅希】

______________________________

オフィス探しやオフィスリノベーションもお任せくださいませ!
やる気満々でお待ちしております!!

* 会報誌「ACB」ただいま第4号配布中!バックナンバーはコチラ
*  リノベ見学会や新着不動産情報が届く!会員登録はコチラ

__________________________________________________________________

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2009/05/07 16:54】 | オフィスやショップのリノベーション | page top↑
| ホーム |
