【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リノベ竣工☆レポート@中津 オトナが暮らす、猫と漫画喫茶の家! 
A&C リノベ竣工レポート@中津

ご入居後の様子をプロの竣工写真とお客さまのコメントでご紹介する【竣工レポート】

こちらは大阪市北区、都心徒歩圏なのにどこかのんびり、人気エリア“中津”で
約60平米の中古マンションを買ってリノベーションした40代のおふたり(と猫2匹)。

「朝日が入って気持ちいい」とおっしゃる東向きのLDKは白ベースのナチュラルな空間。
「気に入っているところはやはり猫階段でしょうか。
猫達はさほど使っていませんが(笑)見ているだけで楽しくなる空間です。
作り付けて頂いた大きな本棚は、
今まで押し入れで眠っていた大量の漫画を並べていつでも読むことができ、
とても嬉しいです。その大きな本棚の周りを猫と追いかけっこして遊ぶこともあります」

撮影用に乗ってくれた気配り十分の猫(もう一匹は最後まで出てきてくれなかった)
n-cat2.jpg

そして大量の漫画と本 ここに篭りたい!!
n-manga.jpg

このお宅の特徴は、「玄関エリア」と「LDKエリア」で
仕上げのテイストがずいぶん異なること。

玄関&書棚&クロゼット&洗面という大胆な使い方のスペースは
黒のコルクタイル(これかっこいいです)と、緑系の色むらがええ感じのタイル、
そしてこげ茶という渋い組み合わせ。
n-ent.jpg

一部、躯体コンクリートそのままのラフなところも残しつつ。
収納とディスプレイが混然一体となって、本当にこなれている!
設計イワタ、「おふたりが働いているオフィス(デザイン関係)に伺ったとき、
センスのよい趣味の小物が楽しくたくさん飾られている空間にびっくりしましたよ。
プラレールの線路に電車も走ってました!」とのことで、見せ方プロ。
n-rough.jpg

そして猫階段のあるLDKエリアは、“甘すぎないカントリー”ということで
パイン材の床や淡い色のタイル、左官仕上げ、粗い足場板の棚などで仕上げています。
000008_800_512.jpg
もとからあったキッチンは状態がよかったので再利用しました。
でもこうして少しヒネリを効かせてタイルと棚で。ここの飾りも上手いっ!
n-tana.jpg

かなりの完成度!と思うのですが、
デザインのプロゆえかまだまだ向上させていきたい!というコメントが。

「トイレが壁の色と元の壁を活かした素材感など良い感じにマッチし、とても落ち着く空間で
大変気に入っています。色壁の雰囲気がとても良かったので、他の部屋も色を付ければ良かったなと
思ったりもしますが・・やはり白が良いかな…とも思います。」
n-toilet.jpg

「玄関に作った洗面所はその存在感や場所的な使い勝手はとても良いのですが
足下への水の飛び散りが多いのが少々難点でしょうか。
自分で探した取手などは、ネットで探した為、大きさがイマイチしっくりこない物もありましたね…
もっと凝れば良かったという点は多々ありますが、それはおいおいやっていくことも
可能なので先の楽しみにしたいと思います。

お金があれば色んなことが可能ですが、無くても体力と気力とアイディアがあれば
自分らしい楽しい家造りが出来るので、若い方にはどんどんチャレンジして欲しいです!」

000012_800_512.jpg

リノベ設計・工事監理 岩田雅希(A&C)
コーディネーター 小野達哉(A&C)
   
写真:平野愛(写真とプリント社

設計イワタより。
「雰囲気のイメージをたくさんお持ちですが、
“ココはこうする!”とは具体的に決めていないという感じで設計がスタート。
しかしあの素敵なオフィスを見せていただくと、
『・・・これはきっと無意識にこんなに素敵にお部屋を使いこなす方なのだな・・・』と感じました。
なので、ある程度お任せいただいた部分について、
手探りで「このタイルの色は気に入っていただけるはず!」
「ここに洗面作るのはアリなはず!」と、具体案のボールを投げ込むのが楽しい設計でした。

仕事の忙しさを感じさせないゆったりと楽しい雰囲気の奥さまと、
終始ニコニコとじっと待っているけどおなかが空いたら早く帰りたくなる旦那さまの組合せが、
設計者、コーディネータ共にツボで、とても癒されるお客様でした。



■ 中古不動産をリノベーションして自分だけの住まいを手に入れよう!まずは会員登録を!
■ A&C on twitter @_Arts_Crafts follow me !
■ Do you like it? facebookpage

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2011/06/21 12:54】 | ふたりで暮らすリノベーション | page top↑
| ホーム |
