スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ビルマニアカフェ2008」大盛況にて終了御礼!
10月11日・12日の「ビルマニアカフェ2008」
無事に、そして大盛況で終了いたしました。
実行委員会の阪口より、お礼とレポートでございます。

_________________


今回のイベントでは、ただ古いという理由でどんどん姿を消していっている
1950年~70年代のビルたちを今一度見直してみよう!
という主旨で、南堀江にある渋ビル「西谷ビル」で開催したわけですが、
初日の館内ツアーは予約で定員オーバー
抽選せざるを得なく、今回抽選漏れされた方には本当に申し訳なかったです

ツアー中はあちこちで「ステキー」と歓声が。
会場である西谷ビルの担当者さんも一緒に廻ってくださり
「今まで全然イイと思ってなかったこのビルをこんなにたくさんの若い方が見に来てくれて
しかもイイと言ってくれるなんて・・・自社ビルの見方が変わりました」と
驚きと発見に目を輝かせておられました。

イベントのメインである二日目のトークの様子。

BM3

我社のボス中谷がトップバッター
「人に頼るだけでなく、もっと自分で果敢に住まいを求めるべしだ~
ビルに住んでしまうのも全然アリでしょ」

続いてグラフの服部さん
「人が使う事でテリや深みが出てくる、そういう人の手に触れられ良くなっていく隙間が
当時のビルには見られ、実際デザインの参考にする事が多い」

三人目はゴンチチのチチ松村さん
初対面かつ打合せなしのぶっつけ本番で、どうなる事かと
思いましたが、さすがは自称「茶人」、直前の5分位の顔合わせで
内容を飲み込み、独自の視点で話をしていただきました

ちなみに、チチ松村さんは「街歩きの新しい楽しみができましたわ」と、
ご機嫌さんで帰っていかれました。
イベント終了後、御堂筋でビルの写真を撮っている
チチさんを発見したという知人からのタレこみもあり
ビル好きを増やす事に成功したり!とメンバーで喜んでいます。

クロージングではARGYLEさんのライブで大盛り上がり!
1960年70年代のソウルミュージック好きのバンドだけあって
ファッションもしかり、当時のパーティーにタイムスリップしたのではないかと
錯覚するほどマッチしてました。
BM4


色々な人からの協力を得てとてもとても素晴らしいイベントになりました
これをきっかけにビル好きが増える事を願い、実際に使う人が増える事を祈っています
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

【ビルマニアカフェ実行委員会 阪口大介】

【2008/10/16 12:22】 | イベント | page top↑
| ホーム |
