スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
竣工☆レポート@大阪市中央区
A&C竣工report 大阪市中央区

あれ?この部屋どこかで見たような… 

00 眺望_800_400


そんなあなたはAC不動産マニア!

こちらは昨年11月WEB上、会報誌ACBでもおすすめストックとして
ご紹介していたお部屋です。
今回は、この都心の公園を一望できるマンションを購入されて
既存のよさを活かしつつリノベーションされた
ご夫婦とちいさな子どもさんのご家族です。

コーディネーター:中村美保
リノベ設計・工事監理:一森典子

建物は昭和56年建築のコーポラティブマンション、
デザイン的なこだわりが随所に見られつつも、
当時のままお住まいだったので、全体的には使い込まれ、
せっかく公園に面していた約25帖の広々したリビングも
壁天井がコンクリート打ちっぱなしのままで暗い印象でした。
↓ 以前はこんな感じ。
before01_256.jpg


でもこのとおり!明るく大変身を遂げました。

01 ソファと本棚_800_400

しかもこのリビング、実は北向きなんです。
リビングは南向きでなきゃ、と思ってらっしゃる方も多いですが、
眺望や実際の明るさは見てみなきゃ分かりませんよ~


そして大変身の鍵を握るのがこの無垢のフローリング、
下の↓写真のように、長年の汚れがかなり目立っていましたが、
無垢材なら表面を研磨して白木再生させることができるんです!

before02_256.jpg

仕上げにオレンジオイルのワックスをかけて飴色に。
お手持ちの家具ともしっくり馴染みました。
打ちっぱなしの壁天井は白く塗装、
既存の木製天井材は濃い飴色でいい雰囲気を出していたので再利用。
デザインが統一されて素敵だった木製建具もすべて塗装して再利用。
一部ノブだけ交換しました。

02 キッチン全景_800_400


キッチンはすっきりシンプルなステンレスカウンターにして、
リビング・公園を見渡せ、ダイニングにもなる作業テーブルに
パーティーシンクをつけました。
*パーティシンクっていうのは、通常のシンク(流し)より小さい、ここなら30センチ角くらいのシンク。

04 パーティーシンク_800_400


また、少し甘いテイストを取り入れたいとのご要望で
壁にオリエンタルなタイル、床はPタイル市松貼りに。

05 キッチン内部_800_400

竣工したあとどうなっているか気になるオープンなキッチンも、
こんなふうにとても使いやすそうに調理器具など配置されている
ところを拝見できると私たちも勉強になります!



そして、マンションなのに階段が、、

07 既存の使いこまれた階段再利用_800_256


そうです、このお部屋は上下階に分かれたメゾネット住戸でした。
階段も踏み板がとてもいい飴色になっていたので再利用即決でした!


コンクリートのハコまで解体してイチからデザインをしなおす
リノベーションもありますが、このお部屋のように
もともとのストックのよさを最大限活かすリノベーションもあります。

03 キッチン寄り_800_400
壊すのがたいへんだったので残したアールのブロック壁も
出来上がってみたらお部屋にしっくり馴染んでビックリ、
なんてうれしい発見もありました。

現品を見て買えるのが中古不動産のいいところ。

まずはちょっと気になる物件があったら、
予算オーバーでも、ちょっと条件が違うと思っても、
ぜひみなさん見に行ってみてください。
こちらのお住まいのように、どんなストックに出会えるかによって
展開していく住まいもありますよ。

みなさんも暮らすことが楽しくなる住まいが見つかりますように♪

【report:中村美保】

_________________________

いいカンジですね~*
family.jpg



中古不動産をリノベーションして自分だけの住まいを手に入れよう!

まずは会員登録を >> コチラから

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2010/07/15 14:22】 | 子どもと暮らすリノベーション | page top↑
| ホーム |
