【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
竣工☆レポート@阿倍野区
A&C竣工レポート@大阪市阿倍野区のマンション

コーディネーター:中村美保
リノベ設計・工事監理:岩田雅希
________________

Arts & Craftsに来てくださるご夫婦はみなさんほんとにユニークです。
そしてとても仲が良いのが共通。(仲の良さの表現は各々個性的。笑)

こちらのお客様はその中でも特別仲良しで、ご夫婦の絶妙なやり取りに大爆笑の連続。
毎回打合せで「ああ~面白かった。めっちゃ笑ったー。あれ、ちゃんと決まったっけ?!」
みたいな調子で(スミマセン~~)グングン進みました。
なんでも決めるのが早い早い。
夫婦漫才のプロやったっけ?と時々真剣に思ってしまうくらいのテンポの良さで
引越し後の片付けもあっというまに完了。
ということでお邪魔しましたらまたもう個性溢れる本棚が!!!
01 イメージ 人物(使用可)_800_convert_20100706105151

書店員さんということもあり、「大江健三郎コーナー」「ドフトエフスキーコーナー」
「憲法9条コーナー」「大阪検定コーナー←ご夫婦で受験されました!」
一番巾を利かせていたのは「奥田民生コーナー」などなどなど。
その読んだパンダが鎮座する本棚は、古い足場板を使っています。
足場板棚の質感_800_convert_20100706105905

お部屋の半分は天井を落とし、コンクリート剥き出しの天井から
シックなシャンデリアを吊っています。
チークの床に、キッチンのところだけ真っ赤なPタイルをピッと効かせて。
キッチンの吊戸棚やレンジフードは再利用ですが、色を塗ると可愛くなりました。02 ダイニング&キッチン_800_convert_20100706110139

キッチンにグッと寄ってみましょう。
シンプルの王様「厨房用シンク」と「厨房用コンロ台」をココまで使いこなすとは!
前には木の板を張ってあり、今後のカスタマイズもOKです。
03 キッチン(既存利用+α)_800_convert_20100706110752

そうそう、既存再利用の技をいくつかご紹介しましょう。
どのおうちにも初めに付いている洗面化粧台!
上のプラスチックの棚だとかをエイッと捨て、小さな鏡と陶器の棚を取り付ける、
水栓も白いプラスチックのハンドルのじゃなく気に入ったのに取り替える、
扉もなんか好きじゃないから木製の扉に懐かしい感じの取っ手を付ければ、変身★
09 洗面 既存ボウル+扉制作+上部撤去_800_convert_20100706111220

それから廊下にあるスチール折れ戸の物置も、半分は飾り棚にして好きな色を塗ると
雰囲気は一新!ちなみに手前の物入れ扉はガスメーターと同じ色。
お客さまのご要望でガスメーターに色見本を当てて選んだミントグリーンは
さすが鉄製ガスメーターで使われていただけに鉄の折れ戸に似合って素敵になりました。
(黄色い棚は実はゲゲゲの水木しげるコーナーです~)
05 廊下 ジプトン塗装・猫入口_800_convert_20100706111645

模様が入った天井材や、ちょっとレトロな感じのリビングドア、
それからシンプルな引き戸も再利用し、コストは抑え目だけどキメるところをバチっとキメて、
楽しいご夫婦にとっても似合うおうちになりました。

最初から最後まで笑ってばっかりで気が付いたら出来てしまった?!
という印象のリノベーション、ホント楽しかったです。ありがとうございました。

実はお引越しのときのエピソードがあんまり面白過ぎたので
(ってお二人は大変だったのですけど)またご紹介したいと思いまーす!
07 イメージ 黒にフ入りのPタイル_800_convert_20100706112444

【report:岩田雅希】

___________________

中古不動産をリノベーションして自分だけの住まいを手に入れよう!

まずは会員登録を >> コチラから

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2010/07/15 11:29】 | ふたりで暮らすリノベーション | page top↑
| ホーム |
