【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あなたビルマニアですか?
ホステルロクヨンオオサカに行ってくださった方や、サイトをご覧になった方で、
「よう似たビル、近所にあるな~」と思った方、いらっしゃると思います。
数年前にアートアンドクラフトが担当させていただいた「鎗屋アパートメント」も
ほとんど同じ形じゃなかったっけ?と思った方、その通り。

よく似た形の両端に袖壁、窓が端から端まで各階にあって、間がタイル(とかパネル)
っていうビル、ウソみたいにいっぱいあるんです。(ウソみたいに日本中に。)

そんなよく似ているのだが実は一つ一つ面白い、カワイイ、渋い、好き!と思って見てしまう人が
どうも世の中にはたくさんいらっしゃるようで、そんな人をビルマニアと呼ぶのです。
とりわけアートアンドクラフトのサイトをご覧のあなたにはその可能性が大です!(勝手に)
近代建築ほど古くないけど、古くて渋い戦後のビルが好きなBMC(ビルマニアカフェ)の
もろもろお知らせでございます。※アートアンドクラフトにも一味がおりまして。。。

----------------------------------------------
BMCがビルを好き過ぎて作ってしまった、史上初の『渋ビル』ピンスポット雑誌、
月刊ビルの二号ができましたので、記念のBAR階段室を今夜7月2日20時~オープンします。
鉄道広告社2階 BAR階段室へお越しください!
getsu2

----------------------------------------------
ちょっと待って、ビルマニアってなに?という方には
ちょうど入門の機会がこの夏、二度ございます!

○7月3日には「けんちくの手帖」という中津のコモンカフェでのレクチャー
 これは小さな本を作った建築にちょっとでも関係ある人が、本の説明をする、
 という定期的なイベントですが、そちらに参加します。

○8月26日にはナカノシマ大学「目指せ!ビルマニア講座」というのに
 出演させていただく予定。今月配布中の月刊島民にも載っています!

----------------------------------------------
さらに、講座とかレクチャーとかはまどろっこしい!という方のために!
渋ビルの魅力を体当たりでお伝えすべく、
7月30日と31日にレジャービル味園の屋上でビアガーデンやります!

なんとゲストが面白くて、
30日は河内家菊水丸さん(ホンモノ)が来て河内音頭の盆踊り、
31日はラスティックパンズという男ばっかりのスチールパンバンドのライブあり。
詳細は近日中にこちらで発表しますので、お誘い合わせのうえぜひぜひいらしてください。

(ま)
【2010/07/02 11:07】 | イベント | page top↑
| ホーム |
