【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
現場でまじまじ
このブログでは珍しく、働く私たちの日常を。

IMG_0382_400.jpg

普段はコーディネーターと設計者2人ペアでプロジェクトを進めているのですが、
できるだけ「複数の目で見る」機会を作るようにしています。
担当者では気付かなかったことの発見や提案、
逆に自分はしていなかったけど「このやり方いいなぁ」という共有。

たくさんのプロジェクトが動くほど、こういう機会は必要だと思っております。

写真は、近日リリースのとある計画。 竣工時に集まり図面を片手に現場をまじまじ。
【2010/11/15 12:11】 | 日々のひとコマ | page top↑
リノベ事例見学会@住吉区
実際にリノベーションした事例を見に行こう!
お客様のリノベ事例をご覧いただけます@住吉区

満席につき受付終了いたしました


11月21日(日)11時~14時
南海高野線「沢ノ町」駅 徒歩7分
*難波から約14分です!

先週に引き続き、戸建て見学会です。
89㎡の木造2階建て。

こちらは元々大きな梁を大胆に見せた
古民家調の造りで、築29年。そのままでも良い雰囲気◎
老舗のお蕎麦屋さんのような感じです。
004.jpg

007.jpg

そんな良質なストックを間取りはほとんど変えず、
主に水廻り、仕上げ材を改修しました。
和風テイストがお好きなご夫婦にとっては、そのまま
活かして使える素材もたくさん!

2階のトイレ、洗面はまさにそうで、
床は張替えていますが、壁は既存そのままなんです。
これからトイレと洗面が取り付けられます。
R0045582.jpg

新しく手を加える箇所も、できるだけ既存に合うような
仕上げ材を選んでいます。
1階の床は無垢チーク、和室はジュラクから珪藻土に塗替え、
和風の柄のクロスを選んでいたり、落ち着いた色めです。

良い雰囲気の家ですが、築29年なので
設備機器は2階の洗面台を残して一新しています。
キッチンは細かいところまで使い方にこだわった完全オリジナル。

R0045584.jpg

左手にはコンロ、右手にはシンクがきます。
続きで、ご夫婦でお酒を楽しむためのカウンターも造りました。

1階奥にはお風呂と洗面。
お風呂はシンプルで白いタイプを選ばれる方が多い中、
床はタイル、壁は桧張りと温泉旅館を思わせる雰囲気です。
R0045579.jpg

もちろん雰囲気だけでなく、
たくさんお持ちのCD、DVDを収納できる家具などもしっかり造作しています。

お客さまのご希望を聞くと、よく
和風で、趣のある、縁側や坪庭があって~と耳にします。
そんな住まいをご希望の方はぜひお越しくださいませ。

既存を生かすってどんな風に仕上がるの?など
参考にしていただける見どころがたくさんございます◎

満席につき受付終了いたしました



テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2010/11/12 15:58】 | イベント | page top↑
リノベ事例見学会@都島
実際にリノベーションした事例を見に行こう!

お客様のリノベ事例をご覧いただけます@都島

満席につき受付終了しました

久しぶりの戸建見学会@大阪市内です。
73㎡の平屋を購入されたのは30代のご夫婦。

玄関を入ると、思わず「おおおーーー」と声が
出てしまうほど解放感があります。
天井高があり、梁や柱を見せっぱなしにした仕上げは
戸建ならでは。

全体的に光と風が通るように
個室ひとつを残してゆるく仕切られたワンルームになっています。
P1070673.jpg
この天井高を生かしてロフトも作りました◎

玄関は土間になっていて、ここに
ご主人愛するバイクを置きます。
土間続きの1帖のスペースには、誰もが憧れる「男の隠れ部屋」を実現。

家の奥にはキッチンや洗面、水廻りがまとまっています。
P1070687.jpg

コンロ前にはタイルを貼っているんですがこのタイル、
いろんな種類を合わせて提案しても、最終みなさま
これを選ぶという人気ぶり。

水周りに入る扉は緑色に塗装しました。
壁以外でも、こんなところで色を使うのもいいですね!
奥に見えるカウンター上にこれから洗面器が
取り付けられます。
P1070694.jpg

家の裏からは物干し台へ上がれます。
大阪市内ですが、周辺に公園も多く
見上げると気持ちいいーーー!
P1070696.jpg

外壁は塗装し直すなど、できる限り
既存を生かした方法でリノベーションしています。
戸建を検討している方、マンションとの違いを
感じていただけると思うので、この機会にぜひお越しください。
お待ちしております。

満席につき受付終了しました
11月14日に、住吉区で一戸建ての見学会を予定しておりますので、
そちらのご参加をお待ちしております。(近々メール配信いたします)



--------
*お問合せやご質問は 06-6443-1350 またはこちらまで!


テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2010/11/05 13:03】 | イベント | page top↑
リノベ事例見学会@朝潮橋
実際にリノベーションした住まいを見に行こう!

お客様のリノベ事例をご覧いただけます。

満席につき受付終了しました

67㎡に2人暮らし(+猫ちゃん)のこちらのお宅は、スペースをゆったり使った
間取りに仕上がりました。
元々あった個室は、ひとつはウォークインクローゼット、
もうひとつは奥さまの寝室として使います。

ご主人は、というとリビングの一角にゆるく
仕切られたベッドスペースを作りました。
「この眺望を気に入って不動産決めました!」
というだけあって、窓際のスペースからは
公園の緑や、観覧車まで見渡せます。
P1070632.jpg

キッチンは中古マンションによくある、壁付けタイプから
対面式に変えました。
P1070663.jpg

1人暮らしの私のように、ワンプレートで夕食完了!ではなく
小料理屋のように、たくさんの小鉢に食事を盛りつけるスタイルに合わせて
カウンターも作りました。

内装の仕上がりはリビングに杉のフローリング、
天井を解体したり、壁も一部コンクリートむき出しになっています。
P1070628.jpg

部屋のアクセントにタイルを貼ったり、色を付ける方も多いですが
こちらは有孔ボードという穴のあいた素材を使っています。
学校の音楽室でよく見かけるアレですね。
P1070623.jpg

ペットを飼っているからといって、特にペット用に仕上げ材をこだわる
方はACでは少ないんです。今回は猫ちゃん用の通路付き扉を既存再利用して造りました。
他にもモルタルむき出しの玄関土間、コルクタイル、洗面小窓にガラスブロック、
足場杉板、既存クロスの上から塗装して仕上げるなど
見どころ多数!

これから、造作家具、キッチンや洗面を取り付け、
一気に仕上げに入ります。
ここからどんな風になるか、ぜひ楽しみにお越しくださいませ。

--------

満席につき受付終了しました
次回マンションの施工例見学会予定はは12月12日@都島区です。
そちらのご参加をお待ちしております!


* お問合せやご質問は 06-6443-1350 またはこちらまで!




【2010/11/05 12:48】 | イベント | page top↑
| ホーム |
