【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
喫茶大大阪のウクレレ!!
見てくださ~い!ヽ(^。^)ノ

表_320

ちょっと変わり柄のウクレレ?違うんです!
アートアンドクラフトがさる4月まで運営していた、大阪銘品喫茶「大大阪」
入居していたダイビル解体に伴い、さる4月に閉店したのですが、
その際に美術家の伊達伸明さんが店の一部を解体してウクレレをつくってくださり、
先日贈呈とあいなりました。受け取っているのはもと店長です。

贈呈_320

伊達さんがほかにも作られた数々の名建築や名店の一部を、
会報誌ACBにてもご紹介させて頂いたことがあります >> コチラから
書籍「建物ウクレレ化保存計画」も出しておられます。

喫茶大大阪とは
ダイオオサカ_320
こんな店だったのです。

【表】 客席の後ろの壁・棚の後ろの壁・カウンター天板・カウンター扉の端・柱のタイル
【裏】 客席後ろの壁・カウンターのヘリ材・閉店看板・扉の横板

裏_320
左側の四角いのは、店の写真本棚の左端柱のタイルです。細かいっ!
先端_320

現在アートアンドクラフトのショウルームに飾っております。
ほんとに弾けますので、得意なかた、ぜひ弾きにきてください!(動画撮らせてくださいね!)

___________________

◆アートアンドクラフトのショウルームはコチラ
◆会報誌ACB ただいま最新号vol6配布中!
【2009/08/27 11:49】 | 日々のひとコマ | page top↑
川に浮かぶ小さな家【御舟かもめ】が運航開始
小型クルーズ船【御舟かもめ】の運航が始まりました!

有明海で真珠の養殖用に使われていた古い和船を
アートアンドクラフトの設計&大工チームが完全コンバージョン

昼かもめ八軒家浜_256


大人が足を伸ばして向かい合って座れるデッキと、
日差しや風をしのいでホッとできる小さな屋形を備えた船で
おひとりさま2500円にて大阪市内や淀川へのクルーズを楽しめます。

のんびりカフェクルーズ
blog_camome001_256.jpg

夜派なあなたはナイトクルーズ
夜かもめ八軒家浜_256


有明海で真珠の養殖用に使われていた古い和船を
アートアンドクラフトの設計&大工チームが完全コンバージョン。
「大大阪クルーズ」などで経験を積んだ船長が、
川の上でのんびり過ごすことにこだわって作り上げた
「小さな家」のような居心地の良さを是非体験して下さい。

既にA&Cスタッフは続々乗船体験済、「激おすすめ!」とのことです◎

運航情報や予約は【御舟かもめ】ホームページから!

【2009/08/21 13:26】 | イベント | page top↑
LIVING&DESIGNにてセミナーです
9月16日(水)~18日(金) 南港のインテックス大阪1号館で、
国際見本市「リビング&デザイン」が始まります。
logo.jpg


すまいのリノベーションというサブタイトルがついておりまして、
当社代表 中谷ノボルもセミナーで講演させていただきます。

9月17日(木)11時~12時 
「ストック再生ジェネレーション 20代の住まい方、暮らし方」
【要予約・無料】

中古全般を抵抗なく受け入れ、むしろ新品にない価値を見出す世代の住まい観は
新築・新品至上主義の世代とは全く異なってきています。
確実に変わりつつある価値観、そしてこれからの住まいや暮らし方はどうあるべきなのか。
リノベーション会社代表として、実際にストック再生世代と交流する中で得た
リアルなお話をさせていただきました。

9/17 当日の様子です 聴衆の方はけっこう幅広い年齢層
report_320.jpg

名前毛筆!しかも縦書き!ちょっと意外だぞLiving&Design展!
RIMG1031_320.jpg



メインの見本市は、住宅設備をはじめ、インテリア、テキスタイル、照明、デザイン関係その他多くの出展が予定されていますので、目の肥やしにぜひお出かけになってください。

【2009/08/19 11:00】 | イベント | page top↑
竣工☆レポート@尼崎
マンションであれば築20~30数年という物件をリノベーションなさる方が多いのですが、
築浅(まだ新しいこと、厳密には決まっていませんが築5年くらいまで)物件を買って、という方もいらっしゃいます。
築浅物件のいいところは、設備関係がそのまま使えること。
でも色や素材感が気に入らない。さてそんな物件のリノベーションは?

_____________
A&C竣工レポート@尼崎 築浅マンションのリノベーション
コーディネーター 岡崎麗

アートアンドクラフトの施工事例が掲載された雑誌を見て、
直感で来られた20代ご夫婦の新居です。

「古い・壊れた・使いにくい」といった理由ではなく
ベースが新しい建物だから、妙な高級っぽさが
好きな家具と似合わないというのがきっかけでした。

なので、今回は間取りや機器はすべて既存再利用で仕上げでユーズド感を出すリノベーション。
甘くない、ざっくりとナチュラルな空間になりました。
R0017129_320.jpg

大理石調の柄だったシステムキッチンは天板のみステンレスに交換
a4_320.jpg

ユニットバスは専用の塗料でシンプルに塗装(もとは大理石柄)
a5_320.jpg


ざらりとした素材感の足場板やバラ板を使い、風合いを出しました。
a6_320.jpg
a7_320.jpg
a1_320.jpg


建物の年季というか
やりすぎてない、抜けた感じは築年数たったものにしか出せないけれど
「新しいマンションを選びたいけれど、目指せハイグレード!なテイストはさむい…」
と感じる方には着せ替え式のこんなやり方、おすすめですよ。

以上、レポートでした。

【岡崎麗】

_______________

中古不動産をリノベーションして、自分だけの住まいをつくろう!
それならまずは、「アートアンドクラフトの会員登録」 コチラ

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 17:02】 | ふたりで暮らすリノベーション | page top↑
竣工☆レポート@東三国
”光と風”がテーマのコチラのおうち。

初めて現場に行った時、ちょうど外壁の大規模修繕中でシートが全面にはられていました。
室内は薄暗~く、細切れの間取りとシートの影響で風が通るとは言いがたい状態。
どちらかと言うとテーマから対極にいるような。
その真反対さが、テーマにどれだけ添えられるか!という挑戦状のようで、
逆にヤル気が倍増、気分がメラメラ高揚しました。笑))

以前の状態はこんな。
01.jpg

A&C竣工レポート@東三国 マンションリノベーション 
設計・工事監理 木村久美子


お客さまのスクラップブックを基に、○段差 ○光や風が通る窓 ○ゆるい区切り感 ○独りで少し落ち着けるスペース ○高さを無駄なく使った収納 などを取り入れました。
02.jpg


図面の他に、既存から間取りが大きく変わるので、
今回は図面の他に簡単な模型を作り提案しました。 
それを家で熟考してもらい、次の打合せで自分達の暮らしにより添うよう赤ペン沢山チェックしたコトを一緒に確認してつめていく。 こんな作業を何度か繰りかえし設計が進んでいきました。
沢山書き加えられた図面に、お客さんのリノベーションへの熱い気持が伝わってくるのが嬉しく、
刺激もたくさんいただきました。 
03.jpg


間取りは平た~く言えば水廻りをぐるっと囲むワンルーム。
トイレ脱衣室以外には部屋を区切る扉はなく、ほかはゆる~く繋がっています。
だからと言って全て丸みえ!ではなく、
死角が沢山あるので使い方次第でプライベートなスペースも作れます。
04_20090806152134.jpg


こちらの大きいキッチンカウンターはダイニングも兼ねているので、リビングを広く使えます。
将来的にはリビングの半分が子供スペースになる予定。
05.jpg


エントランスを広く作り、ちょっと本を読んだり、音楽を聴いたりと
セカンドリビングルーム的に使ったり、簡単な来客スペースにもなる、マルチ要素満載な空間になりました。
06.jpg


クローゼット横の洗面は部屋のだいたい真ん中あたりにあるので、
ミントカラーの壁と共に部屋のアクセントにもなっています。
07.jpg



ベットスペース下の大量収納スペースや、2間あるクローゼット、高さを無駄なく使える棚、などで収納スペースを確保しています。

08.jpg


内装材も明るい色目や光が反射する白を用いました。 杉のフローリング材やオレンジのタイルカーペット。ビタミンカラーの長尺クロスに白い珪藻土クロス。 全体的に爽やかで明るい空間になりました。

09.jpg


お引渡し前、明るくなった部屋で窓を開けて作業をしていると、
外は猛暑なのに涼しい風が サーーーーーっと 通り抜けた瞬間、テーマの”光と風”を体感し
思わずにんまりでした。

2歳のお嬢さんに会えるのも毎回打合せの楽しみの一つで、打合せ中、可愛すぎる笑顔にとろけてしまい、頭真っ白が数度。。。 
検査時にはハイテンションでぐるぐる楽しそうに走り回って喜んでくれる姿にとても癒されました。
最後になりましたが、ご家族3人、のびのびと楽しく暮らされることを願っています。
ありがとうございました。

【木村久美子】
____________________

中古不動産をリノベーションして、自分だけの住まいをつくろう!
それならまずは、「アートアンドクラフトの会員登録」 コチラ



テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 15:37】 | 子どもと暮らすリノベーション | page top↑
竣工☆レポート@天六
7月の暑~い日に見学会を開催したこのお宅
色使いと素材使いが大好評でした!
見学会にたくさん参加されている方は段々素材や仕上げに詳しくなられて、
イザ設計となったら「あのときのアレとコレと・・・」と、
こちらが思い出せないようなこともあったりします。
ともあれ、実際のモノをご覧いただくことが一番です、
今後も続々見学会予定が控えておりますのでぜひお越しくださいませ。

_____________

A&C竣工レポート@大阪市北区本庄 マンションリノベーション
設計監理:岩田雅希

とても仲が良くて、揃ってオシャレさんで、そして穏やか&にこやかな素敵なご夫婦。
自転車とスニーカーとネコと本と・・・たくさんな好きなモノに囲まれて暮らしたい、
とArts & Craftsに来てくださいました。

以前、クラフトアパートメント6にもお住まいだったという手練れのアートアンドクラフトユーザーさん。

「イメージ写真を持ってきたんです~」と取り出された本は美術館の本。
「お風呂はこんなイメージで・・・」
こ・・・これはプールですやん。

養老天命反転地やらサヴォア邸やら芝生みたいな床やら穴あきブロックやら・・・、
次々に繰り出されるパンチをハッシハッシと受けていましたら、
次に繰り出されたパンチは
「壁におやつ棚を付けたいんです~」
おーっと!それはあのカツオくんが勝手に開けてケーキ食べちゃうアレですねーーー!

数々の面白リクエストにスックと立ち上がりました、わたくし。

01 お二人の趣味の自転車をどんどん乗り入れるため、
  土間が部屋の中ほどまで続きます。
01_320.jpg

01b 玄関にはぱかっと開く通称「パカ窓」。この向こうがプールです!
01b_320.jpg

02 部屋までググっと自転車乗り入れ。自転車ポールを立てるそうです。
  土間の端っこの棚にはカラフルなスニーカーを。これでも入りきらないとか。
  で、なにやら角の丸い白いナニモノかが壁に・・・
02_320.jpg

03 それはプールの入口でした!
  ワンピース型の鏡を買って来られたり、
  写真ではまだ付いてませんがタラップまで付けちゃいました。
03_320.jpg

04 振り向くとタイル貼。タイルと合せたペンキは天井まで塗っています。
04_320.jpg

05 さて部屋に戻ります。土間とチークの広々ワンルームなLDK。
  ブロックの向こうに見えるブルーは奥様のお気に入り自転車と同じ色。
05_320.jpg

06 全景はこんな感じです!
06_320.jpg

07 色にとてもこだわりのあるお客さまで、ここからだと全部見えます!
  白と茶色のほかに5色も使ってますが、いいバランス。
07_320.jpg

08 こだわりのキッチンとパントリーは、お手持ちの棚に合せてさまざまな工夫が。
08_320.jpg

09 芝生のように鮮やかなグリーンは寝室。これ実はPタイル。
  ドアハンドルも同じグリーンを選んで、廊下から芝生を予感させます。
  もともと台所だったところを寝室にし、キッチン大移動しているため
  換気扇のダクトがズドーンと通っていますが、これもまたよし。
09_320.jpg


毎週のように現場に足を運んではアレコレと検討されたこだわりのおうち。
ピタリとお似合いの素敵なお住まいができたと思います。

おやつ棚はお父さまに依頼されたり、
お友達のアンティーク屋さんで照明器具を見つけてこられたり、
イケアやコーナンはもちろん、名古屋のコンランショップまで出かけてゆかれたり。

お二人の要望がカチ合う場面で、やさしく譲り合われる様子がほほえましくもうらやましく・・・
ほんとに気持ちよく進めることができました。
そろそろお引越しも完了し、生活感が出てきたとのコト。
好きなモノに囲まれたようすを見にゆかせていただきたいものです。

【岩田雅希】

____________________

中古不動産をリノベーションして、自分だけの住まいをつくろう!
それならまずは、「アートアンドクラフトの会員登録」 コチラ

テーマ:リノベーション - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 15:08】 | ふたりで暮らすリノベーション | page top↑
リノベーション見学会★オトコのひとり暮らし@難波
実際にリノベーションした住まいを見に行こう!

◆◆ 50㎡ワンルーム・ひとり用、SOHOでお考えの方必見のリノベ見学会 ◆◆
                 (会員限定・要予約予約終了しました

8月30日(日) 10時~13時 @浪速区幸町 
 最寄駅は千日前線の「桜川」徒歩1分、またはJR「難波」徒歩7分です。

50㎡お手頃サイズの部屋をワンルームに。
部屋も広く、もちろんお風呂も広く!でゆったり1616サイズ(かなりゆったり♪)
ワンルームだから風がびゅんびゅん抜けて気持ち良いです。

ほぼ竣工!(8/27) 最終チェック段階です。
K邸_320


淡い色味の内装×コンクリート躯体にザクザク塗装していきます。
コンクリートの状態が絶妙な荒々しさなので、仕上がりが楽しみです。
RC.jpg


ACB第5号の、まさにワンルーム革命事例です。
物件+リノベ トータル費用を借り入れても返済は7万円台。
一人暮らし派・SOHO派必見です。

職人さんの休憩タイム 笑顔ですがきっと厳しい指示を出している設計の一森
utiawase.jpg

ちなみにビフォーはこんなん。
昔の間取りって、バルコニーに面したいちばん明るいところに和室があって、
リビングとキッチンが暗いんですよね。この物件は昭和53年生まれ、
このタイプは、思い残すとこなく全部解体してしまうのが常です。
before_256.jpg


ご予約受付終了しました

・ご入居前の個人住宅を「これからリノベする方の参考になれば」というご好意で1日お借りしております。ちいさなお子様連れの方もOKですが、抱っこしていただく等のご配慮をお願いいたしますね!

* お問合せやご質問は 06-6443-1350 またはこちらまで!

 
【2009/08/06 13:25】 | イベント | page top↑
| ホーム |
